SHS SHS 鈴木ヒューマンサポート株式会社 海のお仕事ナビ

  • 03-6884-6348

海のお仕事ナビ、終了です。

当社は、この11月末をもって会社の職業紹介事業を終了することとし、このホームページも閉じることとします。

このホームページ(海のお仕事ナビ)を立ち上げコラムの掲載を始めてから4年近くなりますが、読者の皆様には、私の拙い文章をお読みいただきまして誠にありがたく感謝申し上げます。

 

この会社(鈴木ヒューマンサポート)は2015年8月に59歳の時に立ち上げましたが、その前は、海運会社(商船三井)に約36年間勤務していました。たまたま、2005年からグループ会社の人材支援会社で働く機会を得て、そこでいろいろな就労希望者と接し、また、就労先の人事担当者とやり取りを重ねる機会を得ました。そんな中で、人と仕事を結び付ける作業は、私自身と就労希望者の人間性とぶつかり合うことで、今までの仕事とは一味違う緊張感と喜びを抱いたことが、独立のきっかけだったかもしれません。複数の要因が重なるのでしょうが、独立のきっかけは人材事業との出会いでした。

 

このホームページでは海のお仕事に就労を希望する方々の支援を謳っていますが、6年前に独立しようと考えていた時は、実は違うことを考えていました。その頃は、人材支援でも、スポーツ選手やシニア世代のセカンドキャリアの支援をしようと言う考えでした。今の事務所をお茶の水のサッカーのJリーグハウスの近所に構えたのは、そういう理由があったからです。なかなか思惑通りに行かないことは世の常ですが、見事に大外れでした。次なるターゲットは?と乏しい脳みそを絞った結果辿り着いたのが、私が長くお世話になった海運業における、主として転職中心のマッチング支援です。そんな流れで2018年2月に、このコラム(海のお仕事ナビ)の掲載を始め、あれから4年間近く経過しました。

 

結局のところ、海のお仕事の就労支援もチカラ及ばずという感じで閉じる事となりますが、海運関係のお仕事に36年ほど携わった後に独立しての6年間は、改めて海運・海事産業を客観的に眺める機会でもありました。日本海運の世界とのつながり、歴史、そして他産業との関連など、調べれば調べるほど奥の深さと面白さを感じ取ることが出来ました。そして、それを文章で表現させて頂きました。海運業と関わらせてもらったこの40年余り、充分に海運業を堪能したと言い切ることが出来ます。そして、単独で仕事を行う難しさも味わいました。

さて、これからどうしようか?と、また、次のものを探し始めています。シニアのコンサルティングと海のお仕事の支援をやろうとしてきましたから、まさにその手法を自分に活かせばいいだろうと思い自分でコンサルティング(自問自答)をしていますが、簡単には行きません。人生百年だとしたら、まだまだ時間はたっぷりあるようですから、じっくり・ゆっくり考えてから行動します。“無為自然、面白可笑しく、大らかに” をモットーに、自然体でふらふらと歩いていきます。また、何かのご縁で皆さまとお会いできるときは、愉快な会話ができることを願っております。

 

 

新着コラム

海のお仕事ナビ、終了です。

当社は、この11月末をもって会社の職業紹介事業を終了することとし、このホームページも閉じることとします。

コロナに負けずクルーズ船もガンバレ

日本でのコロナ騒動の始まりは、2020年2月頭に横浜港停泊中のクルーズ客船 “ダイヤモンド プリンセス”でコロナ感染者がみつかったというニュースからでした。

コンテナ船の超大型化の今後が気になります。

最近、時々私が取り上げている話題に、超大型コンテナ船があります。

海の仕事の求人掲載は転職をサポートする「海のお仕事ナビ」へ

会社名
鈴木ヒューマンサポート株式会社
所在地
〒113-0033 東京都文京区本郷3丁目2番6号 クレスト山の上ビル5階
電話番号
03-6884-6348